らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

直線裁ち・直線縫いで服を作る②「地の目を通す」

以前、チェック柄の生地でシャツを作りましたが、

今回は無地で挑戦しました。

 

使ったのは綿麻のブロード生地です。

 

普通のコットンのブロードよりも生地が柔らかめで涼しそうだったので購入。

コットンのブロードはワイシャツなどによく使用されるそうですね。

 

まずは生地のゆがみを取るために 

水通し、アイロンがけ。

 

そして「地の目を通す」作業。

 

買ってきたままの布の端は

まっすぐに切られていなかったり、糸がほつれていたり。

このほつれた部分を整えていきます。

f:id:imonimoni:20200418210518j:plain

上の写真のように飛び出た糸を一本一本取っていき・・・

f:id:imonimoni:20200418211441j:plain

よこ糸がまっすぐになったのがお分かりでしょうか?

(たて糸がちょんちょん出ていますが、この後はさみで整えます)

 

これは初めてやったので、コツがつかめず難しかったです。

1枚につき1時間近くかかってしまいました。

 

次回は簡単な方法を調べよう!

 

そしてちくちく手縫いタイム・・・

 

出来上がったのがこちらです。

f:id:imonimoni:20200420204024j:plain

前回のチェック柄より布幅を2cm増やしたので 

袖が少し長くなりました。

 

f:id:imonimoni:20200420205628j:plain

麻が混ざっているのでしゃりしゃり、ヒンヤリ感あります。

 

リネンのワイドパンツとかロングスカートと合わせても素敵だなあと、少し夏が楽しみになりました。