らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

かりんジャム大量消費パウンドケーキ

昨年の秋、念願のかりんジャムを作りました。 八百屋さんでかりんを買い、 ネットでレシピを見ながら鍋でぐつぐつ・・・ 初めてだけど、うまくいきました! 甘酸っぱくておいしい。 が、問題はその後。 消費が滞ってしまいました・・・ 困ったときのパウンド…

あけびの購入とあけび料理

秋になるとあけびが食べたくなります。数年前、山形で食べたあけびの肉詰め。 何とも言えない渋~い味がまた食べたくて。 作ってみました。 あけびの購入先 今回はフリマアプリ「メルカリ」で購入しました。最初はお店で買おうと思っていましたが、私の住む…

石徹白洋品店「たつけ」を作ってみました

こんにちは。ここ数年の間ずっと「作ってみたいな~」と思っていたものに、ついにチャレンジしました! 昔ながらのワークパンツ「たつけ」 作ってみたのは、野良着、昔ながらのワークパンツ「たつけ」です。 たつけに出会ったのは映画「おだやかな革命」を観…

夏に効く!しそジュースの作り方

こんにちは。 暑くなってきましたね。 突然ですが、皆さんは紫蘇(しそ)ジュースお好きですか? 赤しそで作る甘い飲み物です。 私は好きどころか、 大人になるまで存在さえも知りませんでした。 それが、 梅干しを作るきっかけでしそジュースに出会い、 「こ…

甘酒入りどら焼きのレシピと焼き方のコツ②

前回の記事の続きです。 rakkokobo.hatenablog.jp 「甘酒どら焼き」焼き方のコツです。 まず、1回目の試作でできたのがこちら。 なんか焼きムラが… これではどちらかというと「とら焼き」ですね。 でも私が作りたかったのはとら焼きではなくどら焼き。 失敗…

甘酒入りどら焼きのレシピと焼き方のコツ①

以前、初めて甘酒を作ってから、その美味しさにすっかりハマりまして、 rakkokobo.hatenablog.jp 特に豆乳ヨーグルトと甘酒の組み合わせが最高で、最近ではその2つばかり作っています。 甘酒を使ったレシピも研究中です。 今回は 甘酒入りのどら焼きを作って…

ゆずジャム大量消費!パウンドケーキの作り方

こんにちは。 先日、ゆずジャムでパウンドケーキを作りました。 ここ数年、冬になるとゆずジャムを作っています。 ゆずの甘酸っぱさとほろ苦さがギュッと詰まったおいしさはクセになります。特にトーストにバターとゆずジャムの組み合わせは最高なんですよ…

ダーニングにハマった結果・・・

前回の記事で紹介したダーニングセットですが、 今年の冬から、靴下の繕いに大活躍しています。 靴下は 仕事でもプライベートでも歩く機会が多いので、 踵や親指のつま先など、気づけばボッカリと、穴があいてしまいます。 「穴があいちゃった!よし、ダーニ…

靴下のダーニングをしてみました

こんにちは。 もう2,3か月前になりますが、こんな物を購入しました。 「ダーニングキット」です。 ダーニングって、簡単に言うと「繕いごと」のことですが、ただ繕うだけでなく、 模様やワンポイントを付けるようにかわいく仕上げることもできるんです。 …

砂糖いらず!甘酒さつまいも蒸しパン

こんにちは。 今回初めて甘酒を作ってみました。 おいしく出来たのですが、1リットルもあるので 「飲み切れないな~、何か料理に使えないかな~」と思い、ひらめいたのが蒸しパン。 ちょうど冷蔵庫にさつまいもがあり、 甘酒のほのかなお米の香りと、さつま…

庭のみかんでピールを作る

職場の方からいただきものです。 庭になっているという大きな柑橘。 夏みかん?甘夏? 皮のごわごわした柑橘を見ると、無性に作りたくなるのが 柑橘ピールです。 作り方としては、苦味を取るために ・皮を一晩水に漬ける ・何度か茹でこぼす という作業が一…

直線裁ち・直線縫いで服を作る②「地の目を通す」

以前、チェック柄の生地でシャツを作りましたが、 今回は無地で挑戦しました。 使ったのは綿麻のブロード生地です。 普通のコットンのブロードよりも生地が柔らかめで涼しそうだったので購入。 コットンのブロードはワイシャツなどによく使用されるそうです…

直線裁ち・直線縫いで服を作る

初めて自分のために一から服を作りました。 作ってみたのは「カレンシャツ」。 大好きな雑誌「うかたま」で、布作家の早川ユミさんが紹介していました。 タイのカレン族が着ている衣装からヒントを得ているそうで、 幅30cm程度の布を2枚、まっすぐ縫い合わ…