らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

あけびの購入とあけび料理

秋になるとあけびが食べたくなります。

数年前、山形で食べたあけびの肉詰め。
何とも言えない渋~い味がまた食べたくて。
作ってみました。

あけびの購入先

今回はフリマアプリ「メルカリ」で購入しました。

f:id:imonimoni:20211014152403j:plain:w450

最初はお店で買おうと思っていましたが、

私の住む地域では
スーパーであけびを見た記憶はなく、数年前に
偶然ある八百屋さんで見かけた程度。

その八百屋さんも、
「あけびはもともと流通量が少なく、
もう仕入れることは無い」とのことでした。

その後メルカリ利用を思いつき、
ある出品者さんから1000円弱で譲っていただきました。

ありがたいことです。

あけび料理のポイント

今回、下記に載せた肉詰めの他に炒め物も作ってみましたが、大事なポイントは、

・アク抜きをしっかりすること
・油を使い、
 味つけを甘め・濃いめにすること

かなと思いました。

独特の苦味はあけびの美味しさでもありますが、
それを活かすためにはコツがあるんだな、と感じます。

サクッとレシピ書いておくので良かったら参考に↓

あけびの肉詰め

まずはあけびの下処理(アク抜き)から。

パカッと割れたものや軟らかいものから使っていきます。

半分に切り、中の種を除きます(あとで漬物に使います)。

f:id:imonimoni:20211014152516j:plain:w450

水につけて、アク抜きをします。

今回はタッパーごと冷蔵庫に入れて丸一日。
水を2、3回取り替えました。

f:id:imonimoni:20211014153527j:plain:w350
アク抜き前(上)と後(下)

これで苦味が緩和されます。

苦味の好みは人それぞれですが、

私は以前、アク抜き無しで料理して、あまりの苦さに完食できなかったことがあります。

2、3時間程度でも、大分苦味が残ります。

なので個人的には半日~一日がオススメです。


アク抜きが済んだら、いよいよ肉詰めを作っていきます。

あけびは水をしっかり切っておきます。
キッチンペーパーを使っても。

中身はハンバーグ風に、

・牛豚合挽き肉
・炒めた玉ねぎ

をこね、
塩麹とコショウで軽く味つけしました。

片栗粉をまぶしたあけびに肉を詰めてサンド。
(片栗粉が少ないと、焼いた時形が崩れやすい気がします。)

f:id:imonimoni:20211014152809j:plain:w450
(無造作ですいません)

フライパンに油を引き、両面こんがり焼いたあと、水を入れて蒸し焼きにします。

f:id:imonimoni:20211014152831j:plain:w450
肉に火が通るまで。

醤油、砂糖で味つけしたら、完成です。
どーん!
f:id:imonimoni:20211014152921j:plain:w450


あけびの種の漬物

種の周りの果肉をそのまま食べるのも良いですが、
果肉の甘味が漬物にも使えるみたいなのでやってみました。

斜め切りしたきゅうりを粗塩でもんで、

あけびの種をどっさり入れて和えます。

唐辛子を入れると味がしまりますよ。
f:id:imonimoni:20211014152948j:plain:w450

すぐにも食べられますが、
2、3日置いた方が味がしみて美味しく感じました。

最後に

ちょっとかわいく盛り付けしてみました。

f:id:imonimoni:20211014153012j:plain:w450

肉詰めは
甘辛い味つけと肉の脂身が、
あけび独特の苦味とすごく合います。

芋のようにホクホクしていて美味しい。

ご飯のお供というより
酒の肴です(笑)

漬物は面倒でも種を除いて食べてくださいね。
種を噛むと苦いです。

旬が過ぎるのは早いですが、
あけびが手に入ったらぜひ(*^^*)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!