らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

かりんジャム大量消費パウンドケーキ

 
昨年の秋、念願のかりんジャムを作りました。
 
八百屋さんでかりんを買い、
ネットでレシピを見ながら鍋でぐつぐつ・・・
 
 f:id:imonimoni:20220106155758j:plain
初めてだけど、うまくいきました!
甘酸っぱくておいしい。
 
が、問題はその後。
 
消費が滞ってしまいました・・・
 

困ったときのパウンドケーキ

 

もともとパンよりご飯派なので、今回に限らず
作ったジャム等が大量に余ることが
けっこうあります。
 
そんな時は、パウンドケーキの出番です!
以前も余ったゆずジャムで同じようなことをしましたが・・・
今回は、バナナを加えた香りのよいパウンドケーキを作ってみました。
 

レシピのポイント

 

工夫したポイントは、

 

・バターの替わりにサラダ油

→混ざりやすく、後片付けが楽→時短!!

 
・熟してきたバナナを使う
→香りが良く風味がアップ。スーパーの見切り品も活用できる!
 
・かりんジャムのシロップをナパージュ代わりに
→ツヤが出て見た目が鮮やか。つい手が伸びる~
 
サラダ油のあっさり感を
バナナがうまくカバーしてくれるような気がします。
 
おおざっぱレシピですが、
よかったら参考にしてみてください。
 

材料&作り方

材料(長さ22㎝のパウンド型1本分)

・卵 2個

・サラダ油 100㏄

・かりんジャム 約100g→細くきざむ。

              お好みで量を調整する

・バナナ 2本→スプーンで軽くつぶしておく。

        レモン汁をかけると変色しにくい

・くるみ 片手でひとつかみ強→粗くきざむ

・薄力粉 120g

・ベーキングパウダー 小さじ1

                                      →薄力粉と合わせて

                スプーンでざっと混ぜておく

 

作り方

 
①下準備として具はきざみ、粉類は合わせておきます。
 
②大きなボウルを用意します。
そこに下準備した材料を、書いてある順に入れていき
そのつど泡立て器で混ぜていきます。
 
※バナナは、泡立て器でつぶしながら混ぜると生地によく広がります。
 
※粉はふるいながら加え、ヘラに持ち替えてさっくり混ぜます。
 
③型に流し込み、180度に温めたオーブンで約35分焼きます。
 
④ジャムの液体部分が残っていれば(大さじ1・2杯程度)、
少し水を加えて煮詰めると、完成したケーキのツヤ出しに使えます。
 f:id:imonimoni:20220106155829j:plain
鮮やかな夕焼け色が、こんがり感をアップさせてくれますよ。
 
(かりんはもともと黄色いですが、煮ると朱色っぽくなるんですよね。
あらためて不思議だな~と思いました。)
 
さて、次は何の大量消費かしら・・・(笑)