らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

夏に効く!しそジュースの作り方

こんにちは。

 

暑くなってきましたね。

 

突然ですが、皆さんは紫蘇(しそ)ジュースお好きですか?

 f:id:imonimoni:20200627125335j:plain

赤しそで作る甘い飲み物です。

f:id:imonimoni:20200626233925j:plain

 

私は好きどころか、

大人になるまで存在さえも知りませんでした。

 

それが、

梅干しを作るきっかけでしそジュースに出会い、

「こんな美味しいジュースがあったなんて!」と感動! 笑

 

後味がサッパリしているので、

夏の暑い日にもゴクゴク飲めるんです。

 

しかも

・赤しそ

・砂糖

・酢(レモンやクエン酸等でもOK)   

 

があれば作れてしまうし

たくさん作って保存もできるので、

 

 今や私にとっての夏の定番ドリンクになっています。

 

ちなみに私が酢の代わりに使っているのがこちら。

 f:id:imonimoni:20200625151843j:plain

「クリーム・タータ」

 

お菓子作りにも使われていますが、

酸味にクセがないので好きで使っています。

 

場所も取らないし長期保存もOK。

 

富澤商店でまとめ買いしいつでも作れる状態に(*^^*)

 

 

今年も赤しそが出回ってきたので早速作りました!

 

ざっくりと手順を書いておくので良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

近所の直売所でどっさりと仕入れました。

f:id:imonimoni:20200625125445j:plain

1束200円でお買い得です。

 

まずは重さを量ります。700gでした。

 

大体この2倍の重さの砂糖を使うので、1.4㎏の砂糖を用意します。

 

1.4㎏ !!

 

初めて作ったときは、「こんなに砂糖入れるの!?」とかなり驚きました。

 

でも、保存性を高めるために砂糖は必要なのですね。

あと、飲むときは薄めるのでご安心を。

 

重さを量ったら、せっせと

枝から葉を摘み取ります。

 

これだけの量になりました。

 f:id:imonimoni:20200625125830j:plain

次は葉を洗います。

 

2,3回水を替えながらたっぷりの水で汚れを落とします。

 f:id:imonimoni:20200625152312j:plain

 

鍋に水気を絞った葉、砂糖、クリーム・タータ、水を少しずつ入れ、

手で揉みながら混ぜ合わせます。

 f:id:imonimoni:20200625152429j:plain

 

ここでは水を1L使いました。

水はおおよそ砂糖の3分の2くらいの量を。

 

クリーム・タータは1袋(30g)を使いました。

 (酸味控え目です)

 

中火にかけて、箸で混ぜながら2,3分グツグツと沸騰させます。

 f:id:imonimoni:20200625152532j:plain

火を止めて葉を取り除き・・・

f:id:imonimoni:20200625152716j:plain

清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存します。

 

出来ました!

f:id:imonimoni:20200625152931j:plain

 

きれいな色ですよね~。

 

飲む時は、ビンを軽く振ってから

水や炭酸水でお好みに薄めて飲みます。

 

今回のレシピでは、クリーム・タータを少し控え目に使いました。

 

もっと酸味が欲しいときは、

飲む時に、お酢やフルーツ酢などを少し加えるといいですよ。

 

りんご黒酢がオススメです(*^^*)

 

他にもしそジュースを作っている方はたくさんいらっしゃると思うので

 

ご自分にぴったりのレシピを見つけてみてはいかがでしょうか?

f:id:imonimoni:20200626233925j:plain

今日も

お読みいただきありがとうございました!!