らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

ダーニングにハマった結果・・・

前回の記事で紹介したダーニングセットですが、

 

今年の冬から、靴下の繕いに大活躍しています。

 f:id:imonimoni:20200519151116j:plain

靴下は

仕事でもプライベートでも歩く機会が多いので、

踵や親指のつま先など、気づけばボッカリと、穴があいてしまいます。

 f:id:imonimoni:20200519151709j:plain

「穴があいちゃった!よし、ダーニングしよう」

 

今までも靴下の繕いはしていたのですが、

ダーニングセットのおかげで

以前より自由な気持ちで

お直しができるようになりました。

 

「何色の糸で縫おうかな~」とか

「縫い目がデコボコになっちゃった、でもかわいい!」とか

楽しみながらやっています。

 

そしてダーニングのいいところは、何度でもお直しできること!

 

違う色の糸で何度も修繕することで、いい味が出て素敵なんです。

 

最初は、靴下に穴があいても

2回まではダーニングして履こうと決めていたのですが、

そのうちに

「3つ目あいちゃった!もう1回だけ穴ふさいでみようかな」

「4つ目か、う~ん、・・まだイケるかもしれない」

と回数を重ねていき・・・

 

写真のように至るところにダーニングのあとが。

 f:id:imonimoni:20200519150727j:plain

 

しまいには、生地がペラペラになり

ふさいだ途端に別の穴が開くというもぐら叩きゲームの状態に・・・

 

でも直していくうちに、愛着だけは増していくんですよね ~(^^)

 

3、4年履き続けたもので、

「さすがにもう寿命かな、今までありがとう」と

気持ちを込めて、写真を撮りました。

 

とはいえ、このまま置いておくとまた直して履いてしまいそうです。

もう靴下の買い方、忘れてしまったかも(笑)

 

 

物を大事にする日々、心が満たされますね。

これけらも続けていきます。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

(追伸)

調べてみたのですが、ダーニングしながら

10年20年履き続けている方もいらっしゃるんですね。驚きです!