らっこ工房

趣味の料理、お菓子作り、ソーイングやなどを中心に。

ゆずジャム大量消費!パウンドケーキの作り方

 

こんにちは。

 

先日、ゆずジャムでパウンドケーキを作りました。

f:id:imonimoni:20200526072615j:plain

ここ数年、冬になるとゆずジャムを作っています。

 

ゆずの甘酸っぱさとほろ苦さがギュッと詰まったおいしさはクセになります。
特にトーストにバターとゆずジャムの組み合わせは最高なんですよね。

 

 

とはいうものの、主食はパンよりご飯派なので、
どうしても、ジャムが余りがちに…

 

毎年、冷蔵庫にたまっていってしまいます。

 

「このままじゃもったいない。なんとかしなければ!」と思い、ゆずジャムパウンドケーキを作ってみました。


砂糖の替わりにゆずジャムをたっぷり使うレシピです。


(材料)

f:id:imonimoni:20200526072900j:plain

・無塩バター(または無塩マーガリン) 80g
・卵 2個
・ゆずジャム120g(ゆずジャムの甘さ・固さ等に合わせて調節してください)
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1

・あればハチミツ 少量


(下準備)

・バター、卵、ゆずジャムは常温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーはボウルに入れ混ぜておく→(A)


(作り方)

①ボウルに入れたバターを泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

 

②溶いた卵を数回に分けて加え、その都度混ぜ合わせる。
ゆずジャムも同様に加え、混ぜる。

 

③(A)をふるいながら加え、ヘラで切るように混ぜる。

f:id:imonimoni:20200526073236j:plain

 

④パウンドケーキ型に生地を流し込み、整える。

 10回ほど型を軽く持ち上げ落とすようにして、空気を抜く。

 

⑤180℃に温めたオーブンで、約35分焼く。

 f:id:imonimoni:20200526074132j:plain

出来上がりです!

 

(おまけ)


仕上げとしてケーキの表面にハチミツを塗ってみました。以下、作り方です。

 

①小鍋にスプーン山盛り一杯のハチミツと同量の水を入れる。

②中火にかけ、スプーンで絶えずかき混ぜる。

③シロップ状になり、写真のように多きな気泡がブツブツと出てきたら火からおす。

f:id:imonimoni:20200526191222j:plain

(ここでラム酒をふってもおいしいです)

 

④③でできた液を、ハケを使ってケーキの表面にまんべんなく塗り込む。

f:id:imonimoni:20200526191309j:plain

程よいツヤが出てしっとり感も増しますよ。

 

ゆずジャム大好きな方も

 

冷蔵庫に余っちゃっている方も

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

お読みいただきありがとうございました!