らっこ工房

料理、お菓子作り、ソーイングなど中心に。 日々の暮らしのワクワク、感動、ホッとするひとときを大切にしたい。

砂糖いらず!甘酒さつまいも蒸しパン

こんにちは。

 

今回初めて甘酒を作ってみました。

 

おいしく出来たのですが、1リットルもあるので

「飲み切れないな~、何か料理に使えないかな~」と思い、ひらめいたのが蒸しパン。

 

ちょうど冷蔵庫にさつまいもがあり、

甘酒のほのかなお米の香りと、さつまいものほくほくした甘さがマッチすると思い作ってみました。

 

出来栄えは・・・

f:id:imonimoni:20200514171656j:plain

もちもち感があっておいしいです。甘酒のお米の効果でしょうか?

また、冬を越して甘さが増したさつまいもで、砂糖無しでも甘く仕上がりました。

甘酒特有の香りも弱くなるので、香りが苦手な方でも大丈夫と思います。

 

材料もシンプルなので、甘酒が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

 

(材料*茶碗蒸しの容器 約4個分*)

・糀甘酒 120~130g
・卵 1個
・サラダ油 大さじ1強
・さつまいも 120g(中くらいの芋半分くらい)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1

 

(下準備)

・さつまいもは蒸して、5㎜~1㎝の角切りにする。トッピング用にひとつかみ分を別にしておく。


・薄力粉とベーキングパウダーはボウルに合わせて混ぜておく→(A)


(作り方)

①甘酒を、ザルやすりこぎを使って濾しながらボウルに入れる。

f:id:imonimoni:20200514170114j:plain

②①に卵、サラダ油を加えてそのつど泡立て器で混ぜ合わせる。

 

③角切りにしたさつまいもの半量を加えたら、泡立て器で上からいもを軽くつぶす。

f:id:imonimoni:20200514204058j:plain

いもがある程度ほぐれてきたら、残りのさつまいもを加え、なじむ程度に軽く混ぜる。

 

④(A)をふるいながら加え、泡立て器で静かに混ぜる。

 

⑤生地を容器に均等に流し込み、トッピング用に残しておいた、いもの角切りをのせる。

f:id:imonimoni:20200514204403j:plain

⑥沸騰した蒸し器に入れ、強火で20分程度蒸す。

竹串を刺してドロドロした生地が付いてこなければ出来上がり!

 f:id:imonimoni:20200514204438j:plain

 

冷めたら、容器と生地の間に竹串を入れていき、逆さにすると・・・

 f:id:imonimoni:20200514204944j:plain

すぽっと蒸しパンが出てきます。

側面は少しポロポロになってしまいますが、

ポロポロもおいしくいただきましょう!

 

(アレンジ)
少し甘くしたい場合は、②と③の間にきび砂糖(上白糖でもよい)を大さじ1程度加えます(それでも甘さ控えめかも)。また牛乳大さじ1、塩ひとつまみを加えてもおいしいです。

 

(作ってみて思ったこと)

今回使用したさつまいもがかなり甘かったので、甘さの少ないさつまいもの場合は砂糖を多めに加えた方がいいかもしれません。

 

作り方③で、ボウルの中でさつまいもをつぶしましたが、あらかじめマッシャーなどでつぶしておいた方が楽かもしれません。

 

次回に活かします!

 

 

 

ちなみに・・・

今回甘酒作りに使ったのはこちら!

 f:id:imonimoni:20200516070557j:plain

タニカ電器の「ヨーグルティアS」

 

豆乳ヨーグルトを作りたい!」と思って買ったのですが

実は色々な発酵食品が作れるので、楽しく活用しています。

 

次は温泉卵や納豆なんかも作ってみたいですね。

でも納豆は部屋がニオイそうだな・・・なんて考えている日々です。

 

お読みいただきありがとうございました!